ファイツの草Zブログ

更新頻度は低めですが主に大会などで使用した構築を紹介していきます。

サンムーンからウルトラサンムーンまでの公式大会、仲間大会、レートなどで使用した構築まとめ

剣盾が発売する前にどうしても今まで公開しなかったパーティもたくさんあるのでアローラももうすぐ終わるということで構築経由や成績と共に紹介していきたいと思います。

              f:id:faitu-poke:20190901195440j:image 

 

        

                        [サンムーン]

アローラダブル [幻・禁止級伝説に加え、アローラ図鑑に載ってないポケモンは使えない制限あり : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190721114420j:image

当時はA~E日程までありそのその内3つの総合レートで順位を決めるルールで途中水曜や木曜などの平日から始まる日程もありあまり好きではない大会方式でした。そもそもこの時は受験を終えて周りと比べてやり始めるのが遅くなり実力も全くなかったので惨敗でした。

 

その時使っていたパーティの中で1番勝てた構築がこちらです。

 

                  f:id:faitu-poke:20190727114700j:image

 

当時はテテフワライドから場を展開してアタッカーで攻撃する構築が多くその構築にトリルメタのガラガラやハリテヤマを入れて使っていました。JCS予選では1600すぎまでしか行けずその時のボーダーは1700すぎで、そのぐらないと総合で抜けれなかったのでどの日程も全く足りませんでした。

 

 

制限ダブル [幻・禁止級伝説に加え、高さ1.1m以上のポケモン、メガ進化は使えない制限あり : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190729115646j:image

サンムーンになってから公式大会(JCS予選)を除きインターネット大会に参加するのが初めてだったので上位を狙いたいと思いましたがこの時は全国ダブルに力を入れていてマイナーポケモンも少しは居たのでボックスにいるポケモンを適当に集めて組み、結果は勝てたROMの方で1700くらいが限界でした。

 

一応その構築を紹介しておきます。

                f:id:faitu-poke:20190729121849j:image

ボックスにいたポケモンを適当に集めた割にはそれっぽいパーティが出来たなと今でも思います。

 

 

制限ダブル [幻・禁止級伝説に加え、弱点が5つ以上あるポケモン、弱点保険と半減実以外使えない制限あり : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190729122140j:image

このルールはバンギが使える砂パが強くメガ進化もZ技も禁止で5世代のようなメンツが多く結構好きなルールだったのでこの大会が発表された時から考察を始め本気で上位を狙いに行きました。

結果は自信のあるパーティの方が1812まで行き21位でした。もう少し高い順位かと思っていましたがある程度結果は出たのでこれからのネット大会の自信にもなりました。

 

その時のパーティがこちらです。

                f:id:faitu-poke:20190729124440j:image

この構築は砂パとトリルのスイッチです。とにかくケケンカニがトリル下で暴れてくれました。

この時ぐらいから自分はスイッチの使いやすさを好きになり好んで使うようになりました。

 

 

s5 全国ダブル [幻・禁止級伝説禁止 : ダブルバトル]

    f:id:faitu-poke:20190729150044j:image

今までの中で1番結果が出せたシーズンでこの時期ぐらいから少し結果が残せるようになってきてプレイングも前に比べるとしっかりしてきた感じが実感出来た時でした。

 レートはメインロムのTNzzファイツzzの方が最高2000瞬間1位で最終は溶け、サブロムのTNベルモット♪の方は最高2012瞬間1位、最終は3位で王冠が付きこのシーズンでは2ROMともレート2000を達成していました。👏👏👏

どちらも使用したパーティはCHALKFで内容はまったく違う型にしていました。

 

その時の構築を最高レートと共に紹介しておきます。

 

                f:id:faitu-poke:20190801234105j:image

メインロムの方はガルレヒレドランランドで戦うかクレセバレルでトリルを貼るかのスイッチ構築でCHALKF使いの中では多い型のパーティです。

 

           f:id:faitu-poke:20190801234748j:image

f:id:faitu-poke:20190802222424j:image

サブロムの方の構築はエモルガム(構築記事サイト)にも掲載していたくらい自信があった構築でした。(個体や努力値が雑で今考えると記事に公開するには恥ずかしい部分もありました...)

こちらのCHALKFはガルクレセから始まるガチトリルです。ガル(勇敢)ランド(勇敢)クレセ(冷静)レヒレ(冷静)バレル(呑気)ドラン(冷静)と全員Sに下降補正が掛かっていて特にドランの草Zとランドのめざ氷が強かったのを覚えています。

 

この構築を元にしたのがJCS2018の予選、全国と使った構築なのでかなり完成度の高い構築だと今でも思います。

 

 

仲間大会 全国ダブル [幻・禁止級伝説禁止 : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190803122130j:image

この大会はベスト8になれば決勝トーナメントに進め、勝てば賞金が手に入るという仲間大会では少し規模の大きい大会でした。

もちろん決勝トーナメントに上がりたいのでCHALKFを使いたかったんですが少し前の時期にCHALKFは構築内容を公開していたので1から別の構築を作って挑み、結果は10戦の試合数の中7勝3敗で手応えはあったもののベスト8には入れず予選落ちしてしまいました。

 

その時の構築がこちらです。

                f:id:faitu-poke:20190802230520j:image

この構築は雨とガルクレセのスイッチです。

特にグドラの先送りは例えば相手の雨パのルンパに対して先送りをしてガルーラが上から恩返しで倒すというような決まると気持ちいい自慢の技を入れていました。

 

 

s6 全国ダブル [幻・禁止級伝説禁止 : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190803123033j:image

ウルトラサンムーンが発売する直前で実質サンムーン最後のシーズンだったのでガルーラ以外の構築も使えるようにしておきたいと思い、メガ枠で次に好きなリザードンを中心とした構築を作り、最終は溶けてしまいましたが最高レートは1935まで行き後に紹介するパーティの原型になった構築です。

 

その時の構築と最高レートを紹介しておきます。

                  f:id:faitu-poke:20190803124047j:image

今回はリザードンバンギラスの2天候スイッチです。

もう型はあまり覚えていませんが確かリザ(Y)ドラン(草Z)ランド(チョッキ)ラプラス(弱保)クレセ(ウイのみ)バンギ(珠)で序盤はリザドランで荒らして終盤はクレセバンギでトリルを貼り綺麗なスイッチの形をした構築でそこそこ強かったです。

 

 

                    [ウルトラサンムーン]

仲間大会 全国ダブル [幻・禁止級伝説禁止 : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190806223825j:image

USMが発売してから1ヶ月ぐらいに行われたJCS2018ルールの仲間大会で構築はSMの最後のシーズンで使っていたリザバンギスイッチの改良版を使いました。

結果は15戦中9勝1敗で3位でした。

試合数はまだありましたがUSM最初の仲間大会なのもありレートが1600に載ったので満足してやめました。

 

その構築を成績と共に紹介しておきます。

                 f:id:faitu-poke:20190806230231j:image

f:id:faitu-poke:20190806230410j:image

前回のリザバンギスイッチのラプラスを眼鏡レヒレに変えドランを草Zツルギにしました。

これで追い風もトリルも場面によって使い分けれてかなり使いやすく強い構築でした。

あと関係ないですが地味にこの時だけいつもの

真っピンクのファイツの服装が用意出来てなく普段に比べて珍しい見た目をしてました()

 

 

制限ダブル [幻・禁止級伝説に加え、ジョウト図鑑アローラ図鑑ポケモン以外使えない制限あり : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190806231310j:image

USMが発売してから最初のダブルバトルのインターネット大会。

パーティはたろいもTV杯でも強かったリザバンギスイッチをジョウトとアローラのポケモンで再現して上位を狙うことにしました。

 結果は初日15-0の全勝というネット大会で過去最高のスタートをきり、2日目も順調に勝ち3日目に9戦残しの1829まで行き、ここで止めていたら1ページ目は確実だったのですがその時の自分は加減を知らなかったので潜り続け最終は溶けてしまいました...

 

その時の構築を紹介します。

                f:id:faitu-poke:20190809024346j:image

このルールはランドとクレセが使えないのでその代わりに威嚇枠としてワルビアル、トリル起動員としてポリ2を入れました。

 できるだけ全国ダブルのリザバンギスイッチを再現するために入れた代わりだったはずがむしろこっちのパーティの方が強いと思うくらい勝ててました。

 

 

全国ダブル [幻・禁止級伝説に加え、レベル50以下のポケモン、アローラマーク以外使えない制限あり : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190809025837j:image

最初にUSMに変わった時にJCSのルールがどうなることかと心配していたらランドやクレセが使える全国ダブルに決まったのでSMの最後らへんから密かに考えていたトリル寄りのガルクレセスイッチを予選までに煮詰めていました。

 正直1回目の予選が1月だと知らされた時、周りは早いとか急だとか言われてましたが自分は逆にかなり構築が固まっていたので環境がしっかり出来てないほど自分からすればアドでした。

そして予選が始まりメインロムでは1戦目に裏にアマージョが居ることをすっかり忘れていて初戦から負けるという悲報を起こしましたがサブロムでは25勝1敗(勝率96.2%)の19試合残しでレート1820まで載せ、海外勢も含み5位という過去最高の成績をJCS予選で達成することができかなりの自信にも繋がりました。

f:id:faitu-poke:20190901193800j:image

  その時使用した構築の詳しいことはhttps://t.co/JWPSt42TlWに紹介してるので興味のある方は見て行ってください。

 

 

全国ダブル [幻・禁止級伝説に加え、レベル50以下のポケモン、アローラマーク以外使えない制限あり : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190813133834j:image

この大会で2回目のJCS予選。この時点で予選は抜けてましたがもう片方のロムでも予選抜けしたかったので結構真剣なパーティで挑むことに。

結果は残り8試合残しての1783まで行き、この時点でボーダーを超えていたので止めていればメインロムの方も予選を抜けれたのですがもう少し潜ってしまい見事溶かしてしまいました。

 

その時のパーティを紹介しておきます。

                f:id:faitu-poke:20190813203918j:image

元々この時期はカビクレセが強すぎた環境だったのでリザレヒレランドクレセカビまでは固定で使っていてラスト1枠をカビゴンをワンパンできる格闘Zを持ったマリルリギルガルドを使っていましたがどれも格闘Zを打ち込む以外であまり活躍しなかったので単体でも十分活躍できエモルガムの構築記事にも上がっていた格闘Zギガイアスを入れることにして使ってみるとめちゃくちゃ強くてかなり勝てました。

 

 

s9 全国ダブル [幻・禁止級伝説禁止 : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190814222744j:image

この時期は全国大会に向けて裏ではガルクレセスイッチを練習していた時で息抜きにグロパンガルーラを使いたいと思ったのがきっかけでちょうど3月頃に威嚇ガオガエンが解禁されたのもあり本番では使う気は無かったですが少し触れておきたかったのでガエンとランドの2枚威嚇でグロパンガルーラを全力でフォローする構築を使うことにしました。

最終レートは1912で8位でした。

そもそも全国大会を控えていて息抜きにやったぐらいだったので1900載せて辞めましたがなかなか勝てたので気分は良かったです。

 

その時の構築と成績がこちらです。

                 f:id:faitu-poke:20190820222137j:image

f:id:faitu-poke:20190816010457j:image

確かランド(スカーフ)コケコ(電気Z)レヒレ(眼鏡)クレセ(木の実)ガエン(チョッキ)だった気がします。

基本的に威嚇ガエンが出てからはガルーラはアタッカーとしてはかなり戦いにくくなりましたが唯一ガエンのおかげで強くなった型だと思います。

 

 

s9 62ダブル [幻・禁止級伝説に加え、メガ進化やZ技、進化の輝石と一部の木の実が使えない制限あり : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190820201855j:image

この時期も全国大会前ではありましたがスペレのルールが珍しくダブルだったので上位を目指してやることにしました。

結果はシーズン途中まで1ページ目をキープしていましたが最終日にあまりにもマッチングせず全ダの方も同時に1位を狙っていたので時間が無く最終は14位でした。

 

その時の構築と最高レートがこちらです。

                    f:id:faitu-poke:20190820221957j:image

構築内容はゲンガー(スカーフ)サンダー(球)ブルル(チョッキ)レヒレ(眼鏡)ガエン(木の実)カビゴン(鉢巻)で特に環境に居たカプ神やルンパを上から攻撃できるスカーフゲンガーは2対2の勝負ではかなり強くそれと同様に高火力を出せるカビゴンとレヒレなどは雑に扱ってもパワーで押し切れる場面が多くて結構勝てました。

 

 

USM全国大会18 [幻・禁止級伝説に加え、レベル50以下のポケモン、アローラマーク以外使えない制限あり : ダブルバトル]

                  f:id:faitu-poke:20190824194958j:image

これが初の全国大会。正直TAは取れるところまで行けると思ってたぐらい自信のある構築だったのでベスト16で負けてしまったのは過去一番に萎えてましたが全国初出場でここまで来れただけでもよかったと自分に言い聞かせて萎えを抑えてました。

f:id:faitu-poke:20190901193951j:image

 その時使用した構築の詳しいことはhttps://t.co/JWPSt42TlWに載ってるので気になる人は見ていってください。

 

 

GSダブル サン[幻禁止、禁止級伝説2体まで、 メガ進化やゲンシカイキ、Z技、アローラマーク以外使えない制限あり : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190901132806j:image

この時はまだ今回も1回目で予選抜けてやると自信たっぷりだった時。

予想通り前回予選抜けをした時よりも劣らないぐらいの勝率を出していて今回もいけたと思っていた直後に謎の2ロム溶かしを決め抜けれませんでした。

結果的にここで抜けれなかったのは後に響いてきたのでもう一度やり直せるならやり直したいぐらいです。

f:id:faitu-poke:20190901194111j:image

 その時使用した構築の詳しいことはhttps://faitu-poke.hatenablog.com/entry/2019/06/16/142939

に載ってるので気になる人は見ていってください。

 

 

GSダブル ムーン[幻禁止、禁止級伝説2体まで、 メガ進化やゲンシカイキ、アローラマーク以外使えない制限あり : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190901134950j:image

サンシーズンに引き続き今回も大会直後に学校での定期テストがあり時間も無くサンの時より完成度は劣るものの環境に刺さっていたポケモンは見つけることができいけると思いきや開始早々片方のロムが死亡しもう1つのロムに望みをかけ潜るも1800を超えたぐらいで終了してしまい今回も抜けれず絶望しか感じられませんでした。

f:id:faitu-poke:20190901194315j:image

その時使用した構築の詳しいことはhttps://faitu-poke.hatenablog.com/entry/2019/07/07/172204に載ってるので気になる人は見ていってください。

 

 

仲間大会 GSダブル[幻禁止、禁止級伝説2体まで、 アローラマーク以外使えない制限あり : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190901144051j:image

最後のJCS予選の調整のためにありとあらゆるウルトラルールの仲間大会に参加していました。

今回紹介するのはその中で1番成績が良かった時の詳細を紹介します。

                  f:id:faitu-poke:20190901164323j:image

                  f:id:faitu-poke:20190901164856j:image

まず成績は12勝4敗でレートは1608の2位になることができました。

ちなみにこの時の1位のTNサンはペンギンさんだったので並べただけでも良かったです。

 

使用した構築は今年のJCS予選、全国大会と使ってきたルナグラ構築の思考段階のものです。相手のグラやガエンを簡単に倒せるように地面Zランドを入れたりルナがトリル最終ターンに追い風を使ったりするところが強かったです。

 他にもウルトラルールの仲間大会では4回1ページ目に載りました。

 

 

GSダブル ウルトラ[幻禁止、禁止級伝説2体まで、アローラマーク以外使えない制限あり : ダブルバトル]

f:id:faitu-poke:20190901172335j:image

もうここしか予選が残ってなかったので意地でも予選抜けてやると思ってはいたもののなかなか上手くはいかず危なかったですがなんとか3度目の正直で抜けることができました。

f:id:faitu-poke:20190901194457j:image

その時使用した構築の詳しいことはhttps://faitu-poke.hatenablog.com/entry/2019/06/13/175021に載ってるので気になる人は見ていってください。

 

 

USM全国大会19 [幻禁止、禁止級伝説2体まで、レベル50以下のポケモン、アローラマーク以外使えない制限あり : ダブルバトル]

                f:id:faitu-poke:20190901173103j:image

これで2回目の全国大会。去年のベスト16の記録を超えたいという気持ちしかなかったんですが前日まで構築の細かいところは悩んでたぐらい自分的には完璧な構築は作ることが出来ず、1番悔しいのが反省点を考えると対戦以外の技構成をこうしておけばよかったなどの内容ばかり出てきたことです。

この日はせっかく全国大会なのに不甲斐ない結果に終わってしいまいもうこんな悔しさは味わいたくないと心の底から思いました。

f:id:faitu-poke:20190901194625j:image

その時使用した構築の詳しいことはhttps://faitu-poke.hatenablog.com/entry/2019/06/13/175021に載ってるので気になる人は見ていってください。

 

 

【最後に】

これでSMからUSMまでの色んな所で使ってきた構築や感想は以上です。

基本的に自分は使えるパーティの種類が少なくTwitterなどでのレート報告とかの時は構築を隠してきたので結構知られてない構築も説明と共に書けたと思います。

剣盾ではもっと色んな構築を作って、結果出して構築記事を出せたらいいなと思ってます。

 

とても長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございました!