ファイツの草Zブログ

更新頻度は低めですが主に大会などで使用した構築を紹介していきます。

てるチャレ王者決定戦優勝しました報告&対戦レポートと最近使っていたパーティの簡単な紹介

f:id:faitu-poke:20210129134213j:image

こんばんは、ファイツです。先日行われたてるチャレ王者決定戦で見事優勝することが出来ました。その時使用していた構築の詳細はリバティノートの方に記載したので近々上がると思いますがここでは主に12月のてるチャレで優勝した構築(前回のブログに書いた構築)以降から現在までの使用してきた構築を簡単に紹介したいと思います。

 

12/29~12/31 ランクマダブルs13 

f:id:faitu-poke:20210129141007j:image

年末に同じチームの人とカフェで考察して出来た構築。ポリ2ザポスがとても多い環境だったので恐らく最終日にかけてメタグロスも増えると予想していたのでグロスに強いファイヤーを採用しつつ、ザポス軸に強いグロスを入れたこの構築を最終日に使いました。結果は2桁をうろついて終わりましたが共有していたチームメイトが最終8位を取ってくれました。

 

1/10 たぷれ~ぬ定例会おんらいん

f:id:faitu-poke:20210129141109j:image

優勝する気満々の大会だったんですが惜しくも準決で負けて、3位決定戦は勝ったので3位でした。BO3だったのでかなりガチガチな強い構築を持っていきました。

 

1/15~1/18 グロチャレ

f:id:faitu-poke:20210129141259j:image

ここの時点でてるチャレ王者決定戦が控えていたので両刀レボルトが強いのかを最後に確認する為試すことに。結果は1700中盤までしかいけなかったですがその理由はトリルアタッカーをザポスにしていたことで相手のグロスがどうしようも無かったからです。しかしレボルトが強いことが再確認出来たのでかなりの収穫でした。

 

1/13、1/16 シャロン

f:id:faitu-poke:20210129141508j:image

f:id:faitu-poke:20210129141455j:image

ひたすら泥馬が強かったという感想。バンバドロは以前から少し使っていて強さは知っていましたが本当にてるチャレに持っていくレベルなのかを確認するために潜っただけだったので1位を取るつもりは無かったんですがあまりにも連勝したので2回1位を取って一気にシャロンスタートーナメントに出れるポイントを獲得しようと思い、実際その通りになりました。ちなみにその大会がもうすぐなのでそっちも勝ちたいと思います。

 

 

1/16~1/22 てるチャレ王者決定戦予選

f:id:faitu-poke:20210129183105j:image

・対ゆとりさん

f:id:faitu-poke:20210131194554j:image

自分が使ったパーティ

f:id:faitu-poke:20210129183311j:image

1戦目はポリ2ガエンのトリル、2戦目はウーラツルギの2パターンの選出で綺麗にスト勝ち。

 

・対テクボンさん、takaさん

自分が使ったパーティ

f:id:faitu-poke:20210129185821j:image

f:id:faitu-poke:20210131194845j:image

対テクボンさんはレイスグロス+ザポスが入っていたので2戦ともドラパツルギから入り、ダイマを温存しつつ裏のガエンなどでサイクルを回してツルギダイマを通してスト勝ち。

f:id:faitu-poke:20210131195949j:image

対takaさんは放送でも映っていましたがガエンの素早さが同速だったのもあり、少し後半のプレイが安直すぎたのもあったりして1-2で初めて負けてしまいました。しかしこの時点で既に予選抜けは確定していたのでギリ耐えみたいな感じでした。

 

1/24 てるチャレ王者決定戦決勝トーナメント

f:id:faitu-poke:20210130011935j:image

・対こもりんさん(準決)

f:id:faitu-poke:20210131200039j:image

自分が使ったパーティ

f:id:faitu-poke:20210129191459j:image

これも放送でしっかり解説されてましたが1戦目はレボルトの奇襲型である両刀が刺さったことやランドのダイウォール読み隣のロンゲ集中を決めたのもあって先発2匹で勝つことが出来ました。このまま2戦目も勝てると思っていたら予想以上にレヒレの処理に手こずってしまいラストポリ2対面になる所まで試合が伸びてしまいました。しかしそこでレボルトがまだ残っているターンにポリ2がレボルトに味方快電波をすればTODで勝てていたのですがその勝ち筋に気づかずレボルトを失ってしまい、お互いトラアタで火傷を引いていたのでどうなるのかと思ったらまさかのドロー試合に。後でその試合を見た人の証言でお互いの選出した総HPの合計が全く同じで且つ、ポリ2の残りHPも同じだった為ドローになったということが発覚してさすがに偶然が重なりすぎた試合でした。

f:id:faitu-poke:20210130011849j:image

3戦目はバンバドロの着地に失敗してしまったり不意のロンゲダイマがきつくて落としてしまい、BO3なのにまさかの4戦目をやることに。ラスト試合は超絶上振れでレボルトがじゃれつくを避けまくったのと3戦ともレボルトにダイマを切っていたのをバンバドロダイマするプランに切り替えたのが勝利に繋がって決勝行きを決めました。

 

・対takaさん(決勝)

f:id:faitu-poke:20210131195949j:image

自分が使ったパーティ

f:id:faitu-poke:20210129191656j:image

ドロー試合を含めBO4をしていて時間が押していたので準決の試合が終わってから決勝までの時間があまり無かったので急いでレボルトをヒートムに変えてガエンの素早さを上げました。ヒートム自体めちゃくちゃ久々に使ったので上手く悪巧みを積めるかなど心配な事が結構ありましたが何とかポリ2ガエンで盤面を整えつつ最高のタイミングで悪巧みを積むことが出来て見事スト勝ちを決め、優勝することが出来ました。

 

 

この流れでINCやこの先の大会も勝つつもりでいたらいきなり伝説ルールに切り替わるということで立ち回りや構築の組み方が全国ダブルとは変わってくるので、また突発大会や公式大会で上位入賞できるように頑張りたいと思います。

あと冒頭にも言いましたが今回優勝した時に使用した構築の詳しい詳細とレンタルはリバティノートの方に記載したのでそちらも見てもらえると嬉しいです。